setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2022-09-19から1日間の記事一覧

99 瀬戸の自然(瀬戸川にもいるよヌートリア)

最近ニュースにのぼったヌートリアだ。 瀬戸川にもいる。7・8年前に撮った写真だ。人間を怖がらずどうどうと泳いでいた。いたちや狸もいる。 モズは、そろそろ泣き始めるはずだ。 前にも紹介したが、カワセミはよく見られる。川の中の散歩道をあるけばたいて…

⑮ネコのための家造り(外に行きたい)

家の周りのあちこちにフックを付けた。ネコのリードを付けておけば、リードの範囲で自由な行動ができる。夏は北側の玄関前で、冬は南側のデッキの上でのんびりする。自分も勝手に読書をしたり、スマホで記事を書く。 「帰るよっ!」と言えば、「フニャッ」と…

⑲家造り(最近の住宅情報)その1 後編

ACコンセント付きの車が増えた。 このAC電源から屋外のボックスに繋げば、室内に直接給電できるシステムだ。予め5箇所を設定しておけば電気が使える。ただし1500Wまでだ。コンセントがついているHVやPHVなど対象車種が多い。車にコンセントがついていればい…

98 言霊 その6(えっ?ケロヨンではないの!)

このかわいいカエルの名前って覚えている? ケロヨンじゃん。名古屋の製薬会社コーワのマスコットだ。でもその名前はケロヨンではないことがネットで話題になっていた。今は、ケロちゃんコロちゃんが正しい名前らしい。緑色の彼らが指の先に付けられて、『こ…