setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2022-09-20から1日間の記事一覧

年寄りの戯言100  台風が過ぎた、でも台風一過がない

昔は台風が過ぎ去ると、快晴になったが、気持ちの良い朝が迎えられなくなりことごとく裏切られてきた。 今日急遽、記事を書いたのは、夕方になって少なくとも気温が下がったからだ。風が変わったこと。これで空気がいっきに変わるかもしれない。明日、名古屋…

⑳家造り(設置して正解だった)その4

タカラスタンダードのホーロー製の壁だ。ダイニングキッチンに設置した。磁石で貼ることができ、ホワイトボードにもなる。ネコの写真を貼ったり、キッチン側には買い物で必要な物やメニューなどのメモに使っている。 10年ほど前までは、タカラのキッチンや浴…

⑨昭和の三種の神器1 テレビ編

昭和の20から30年代初め、経済が急成長し、電化製品がどんどん出始めた。三種の神器だ。 白黒テレビ 小学校2年生の時に我が家に入ったテレビ。白黒であいまいな画像ながら、必死になってみた。画面は14・5インチくらい。4m離れてみなさいと言われて狭…