setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⑩今日もPHEVは走る

1月6日7日と名古屋の西から北にかけての尾張33観音巡り8つの観音様をまわった。 家充電し、60km程度走って急速充電ができる三菱のディラーで休憩を兼ね充電をする。日産や一般の急速充電でもいいのだが、三菱にするのは、30分の値段が安いからだ。165円…

⑩ノア、病気になるpart3

引っ越し先で病魔に襲われ、ドンドン痩せていくノア。 獣医さんと何度も治療方針を相談する。抗ガン剤もいく種類もある。まず効果のありそうな薬を注射する。家では、飲み薬を与えた。そうして様子見。 飲み薬を与えるのは、大変だ。錠剤はすぐに吐き出す。…

⑬尾張33観音巡り(1月6日)その3

三菱津島店で充電し、この日最後の甚目寺観音へ 尾張33観音16番札所 甚目寺観音 正式名を鳳凰山甚目寺 通称『甚目寺観音』、聖観世音菩薩を本尊とした真言宗智山派の大きな寺院だ。名古屋城の北の位置にあたる尾張四観音の一つだ。 十一面観音像は、この寺の…

⑫尾張33観音巡り(1月6日)その2

予定した店で充電できずに通過、ナビに従い国道1号線を西に、途中、今 という信号を右折北上する。お寺で何かの工事をしているのか何台か駐車中。裏側にもあるだろうと、すぐ川沿いに右折。またやっちまった、狭い狭い道に入り込む。お墓はあるがお寺に続く…

⑪もっと夢を見ようよ

自分には子どもの頃から、夢想癖があった。 我が家にテレビが入ったのは小2の時だ。力道山や長嶋が活躍した頃だ。四ツ谷怪談の番組があり、怖くてたまらなかった。あの時流れていた笛(尺八?)のメロディーは今でも思い出す。丸い白黒のブラウン管の画面の…

⑩たまには、まじめに書く

先日、テレビで高校生が期日前投票をしているニュースが流れた。選挙管理委員会が学校まで行って投票させている。自分は穿(うが)った見方しかできないので、高校生たちは何を基準として投票したんだろうか疑問に思った。 自分の高校や大学の時は、学生運動…

⑪尾張33観音巡り(1月6日)その1

この日は、名古屋の西にある5つの観音様を回った。12番札所から16番札所。 国道302号線を通って熱田、中川区へと入る。荒子観音に行き、三菱の中川高杉で充電予定、蟹江の龍照寺、更に西へ進む。弥富の大慈院、あま市の広済寺と甚目寺観音のコースだ。 尾張…

⑨猫は思ったより頭がいいよ

この頃、ノアの記事ばかりになってきた。可愛いラムのことも記事にしないとかわいそうだと思った。 先住猫ノアが一匹ではかわいそうと、2匹目にキジトラの子猫が我が家にやって来た。名前を考えるのに候補はいくつか考えたが、母音とトーンの違いを考慮しな…

⑨記事を書き始めて、ひと月たった

先月25日、何を思ったか、急にブログでも書こうか思い立った。 ユーチューブを見ていると、はてなブログというものの存在を知った。SNSもやってないのに、もしかしたら自分でもやれるかなと、とんでもない事を。 ヒトに見てもらうとと考えると大変なことにな…

⑧ノア、病気になるpart2

猫は家につく。親しんできた家を離れ、アパートに引越したとたん、病におかされた。 すぐに獣医さんに。先生はとても真剣になって調べてくれた。首のコブの切除のため入院させた。合わせて細胞検査も。 数日入院。検査結果は悪性の腫瘍だった。ある程度予想…

⑩尾張33観音巡り(12月23日)その3

ついていない時はそれが続くものである。札所の順番を間違えたことにより自分にバツが下ったようだ。三菱東海店の充電機故障、今度は、11番札所 観音寺に到着できない。 国道247号線から行こうとした。ナビは名鉄常滑線の踏切を渡らせ、常滑街道を横切り、狭…

⑨我がPHEVは知多半島を行く

12月23日、知多半島伊勢湾沿いの尾張33観音8番から11番札所の4か所をまわった。8番野間大坊、9番斉年寺、10番大智院、11番観音寺だ。12月13日には、三河湾沿いの6番洞雲院、知多半島の先端近くの7番岩屋寺に行っている。 瀬戸大府線を通り半田市に抜ける。…

⑨尾張33観音巡り(12月23日)その2

9番札所と10番札所を間違えた不届き者、国道155号線を南に少し戻る。海側に9番札所 斉年寺はある。 常滑と名古屋を結ぶむ常滑街道ぞいにあるお寺さんだ。初め駐車場が分からなく、歩いて探した。南から来ると分かりやすいのだが名古屋方面から来ると…

⑧記録の大切さを感じる

このブログを始めた言い訳です。 尾張33観音巡りは、昨年11月から始めて今年の3月にまわり終えた。この頃はブログのことは全く考えていなかった。 行きっぱなしではいけないと思いメモを残すようにした。いくつも行くうちに、片っ端から忘れていく。混んがら…

⑦ノア、病気になる。part1

ノアは子供の頃はスマートで、ラムを追いかけて、階段も一気に登っていた。趣味は、花がつおをたっぷりかけたキャットフードを食べること。でも?。いつしか体重は6キロをオーバー! 家の建て替えでアパートに引っ越した。アパートの前に公園があり散歩も欠…

⑧尾張33観音巡り(2021年12月23日)その1 

この日は、8番札所から11番札所まで、伊勢湾沿いの寺院を回った。この頃は番号通り順に回らなければならないとご利益がないと思っていた。 まず8番の野間大坊だ。大府瀬戸線を南下し衣浦大橋を渡り知多半島に入る。国道247号線を走り、河和で半島を横切ると…

⑧なぜPHEVにしたのかpart2

前の車は、アクアだった。燃費の良さには驚く。月一回の給油ですむ。 その前はレガシィを乗り継いでいた。60歳退職前寒い日の通勤では、GTの燃費はリッター7kmを切ることも。ガソリン価格も高かった。 すぐに年金生活が始まると考えると、レガシィは諦めざる…

⑦なぜPHEVにしたのかpart1

エクリプスクロスPHEVにしたか?って時々聞かれる。 スタイルはイマイチだからいい(自分の性格ではかっこ良すぎるとすぐにあきてしまう)インテリアも古い。もっと先進性が欲しかったことは確かだ。 でも、PHEVではなかったら買わなかった。ビックリするほ…

⑦この頃思うこと

ブログを書き始めて、過去の事を考えるようになった。 まず、思い出そうと思っても歌詞が出てこなかった歌、『酒が飲めるぞ〜』。『春になればしがこも溶けて、どじょっこだの・・・』など。 調べてみると春だけでなく夏も秋も冬もあった。しがこって何だ?…

⑥猫と散歩

自分は毎日、二匹の猫と散歩する。二匹の猫にリードを着けて散歩する。ノアとラムはあまり相性はよくない。必然と犬のように並んで歩いてはくれない。機嫌が悪いと反対方向に歩こうとする。間にいる自分はたまったものではない。 好き勝手に歩く猫たち 道路…

⑦尾張33観音巡り(2021年12月13日)その2

県道55号線走って半田市街地を抜ける。左手に三河湾を眺めながら、知多半島の先端を目指す。魚太郎本店手前(古布)信号で右折。ナビは有料道路(南知多道路)の側道みたいな変な道路を走らせる。後で調べると『つくだ煮街道』と呼ぶそうだ。おもしろい名…

⑥尾張33観音巡り(2021年12月13日)その1

知多半島方面には、5つの観音様がある。その中で、順番通りに(この時はそうしないといけないものだと思っていた)6番札所、7番札所に行く。阿久比の洞雲院と南知多町の岩屋寺だ。 三菱阿久比店までが約40km、先に充電した。もうこの先には三菱はない。ち…

⑧美濃33観音巡り(5月10日)その2

鹿苑寺を出て、3番札所来昌寺に向かう。コースを戻る形にはなるが、西に向かい板取川の新長瀬橋を渡り、和紙の里街道を長良川沿いに南下した。新美濃橋、トンネルを抜け右折すると美濃の市街地に入る。うだつの上がる町並みの入り口に来昌寺はあった。 3番札…

⑦美濃33 観音(5月10日)その1

美濃33観音は4月28日に1番札所の日龍峯寺から始まった。2週間後の5月10日に、2番・3番札所にお参りに行く。 鹿苑寺も3番札所の来昌寺も長良川鉄道や東海北陸道沿いにある美濃市のお寺だ。下道で行くのでコースはナビに任せる。 2番札所 鹿苑寺 鹿苑寺本堂で…

⑤ラムの他己紹介

キジトラのラムは、どちらかというと本能が強く、誰にでもすり寄るタイプではない。おっとりとしたノアとは正反対だ。 自分(筆者)を後ろ盾にして、ノアからの攻撃を避けているラム。嫌な思い出があるのか、オシリを急に触ると猫パンチが飛んでくる。>もう…

④猫と戦争と

一日に2回は二匹でケンカ。ノアとラムはとにかく相性が悪い。 散歩での歩く順で、ラムが先に出ると『ふうーっ!』と牽制をする。トイレでも自分のニオイを残さなければ気に食わない。 ノアはラムを追いかける。ラムは小さく俊敏。ノアは大きく体重がある分…

⑥しゃべりたい人へ

今日は、伯母の付き添いで大きな病院に来た。伯母は今年米寿になる。病気を患ってはいるものの、一人で頑張っている。この頃,喉を痛めていてしゃべりづらそうだ。でも一杯しゃべりたい人で、黙っていることの方がもっと辛いのだ。聞いてもらいたい。皆そうだ…

③脱走犯、ノア

7年前に我が家に登場したノア。自由が欲しくて、油断していると、こっそり逃げ出した。今はデブちゃんだが、その頃はまだスリム。 逃げ出すと大変。家族みんなで追いかける。初めはすぐに連れ戻せたが、猫にもやはり知恵がある。何と側溝へフタのない所から…

⑥美濃33観音巡り 初日(4月28日)

今日から美濃33観音巡りを開始。 まず、1番札所に行って、納経帳を手に入れなければ始められない。 美濃加茂市からひたすら北上、関市下之保にある。結構山奥だ。新元号が平成になり注目を浴びた平成(へなり)地区に近い。シイタケ丼がテレビで取り上げられ…

⑤6月は田植えで酒が飲めるぞ~

>田口にある関谷酒造(蓬莱泉)さんです。 よく飲みよくしゃべった。一生懸命、自分の考えを仲間に主張してきた気がする。今は仕事をしなくなり人と接触する機会が激減。言葉を出さなくなった。身近かで出す言葉はグチっぽくなってしまう。 このブログという…