setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

③美濃33観音巡り(5月25日その3)

美濃33観音第8番 三光寺 

 伊自良湖からもと来た道を下るとすぐ谷合方面に左折、県道91号に入る。この道は「サラサドウダン街道」と呼ばれツツジがきれいだ。岐阜県にはこうした花街道が多い。国道418号を右折し武儀川沿いを東進、佐野の信号を右折川沿いに進むと右手に簡易郵便局、この上が三光寺である。

 

アジサイ寺で有名な三光寺


 三光寺は真言宗醍醐派のお寺で、本尊は聖観世音。鐘撞堂を兼ねた山門は大きくはないが風情がある。お参りを済ませ、納経印をいただいた。

山や青空を背景にした三光寺の山門


 

もう咲き始めたアジサイがありました。


 ここはアジサイ寺として有名で、9千株ものアジサイが植えられている。寺務所で対応してくれた女性がきっと大切に育てているんだなと思いました。梅雨に入ると一斉に咲き始め、素晴らしい景色になるものと思います。

 今日は3つの観音様に出会えました。三光寺から家まで70kmほどあるので途中充電を三菱関店と決め、国道418号線を南東に走り、充電をして各務原をぬけ無事帰宅。各務原では岐阜基地のC-2輸送機らしき飛行機が飛んでいました。