setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

③PHEVで豊橋の魚市場にお買い物

 朝4時半、豊橋の魚市場に向かう。音羽蒲郡ICで降り1号線をしばらく走り右折すると魚市場だ。6時前に到着。けっこう客が多い。中国の方も多くいてたくさんの魚介類を買っている。自分は渥美産のあさりと地元産のハマグリを買う。今年の渥美産のアサリは、粒が小さい。自分が知っている渥美産は潮の香りが強く美味しい(でも高い)はず。仕方なしに小さいがかなりの量のアサリを購入した。(小さくてごめんと言って)近所の方へのお土産にする。

豊橋魚市場。生きのいい魚が安く買える。

 

三河湾の魚介類を求めて多くの客が

 

瓜郷店。頭から入らないとコードが届かない。


  市場の近くに三菱豊橋瓜郷店があるので充電。30分、7.4kw充電できた。

 手土産として豊橋の兄の家に届け、互いに年取ったことを確認する。

 

豊川インター店。屋根があるので安心。

 帰りは、稲武方面をドライブしながら帰る予定。電気だけの航続距離はまだ30km近く残っていたが、新城や設楽には三菱がない。豊川インター店で充電。30分かけて3.7kw入った。豊橋瓜郷店では7kw以上入っている。どうもPHEVの充電は電気がなくなってから充電した方がよさそうだ。ここは屋根が付いているのでこれからの季節には便利だ。店の道路反対側にコンビニもあるのでお勧めだ。

 途中、工事中の設楽ダムの様子が見られた。谷間がドンドン削られていたり、道路も通るたびに様子が変わたりしている。すごい広い区域が水没しそうだ。2034年度完成を目指しているそうだ。

 道の駅なぐらで充電。茶臼山シバザクラが見頃で、多くの人が休憩にくる。ここの充電器は比較的新しくしかも2台もある。どんぐりの里いなぶより使いやすい。EVは1台も来なかった。狙い目です。ただ自分との相性が悪いのか今回もエラーが出てやり直すこと2回。

 

道の駅アグリステーションなぐら


 今日は3回急速充電をし200km走った。今日のドライブで心残りになったのは、関屋酒造さんで美味しい量り売りのお酒を、空瓶を忘れたため買ってこれなかったことです。