setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

④PHEVで行こう東海百観音

 人生最後と決めて購入したエクリプスクロスPHEV。以前から豊川JAひまわりや蒲郡の形原漁港、西尾一色の魚広場や魚市場、可児市の湯の華市場へ農作物・魚介類などの買い物で山道や海沿いの道を楽しんでいた。殆ど下道だ。東方面は稲武から田口へ抜けたり、豊田市松平から作手・新城へと抜ける国道301号線や瀬戸大府線を使って一色・蒲郡など海岸部を走る。帰りは国道1号線が多い。湯の華市場には尾張パークウェイや国道248号線で多治見を抜ける。 

 

足回り最高!エクリプスクロスPHEV


 途中三菱ディーラーで急速充電を。東名豊川や西尾・岡崎・刈谷・三好店など、地図で確認してコースを決める。

 家での普通充電と1回の急速充電だけでOK。エンジンがかかる時間帯は少ない。急速充電は三菱のカードで三菱のディーラーだと30分165円。三菱以外の充電器では同カードで500円超える。三菱の充電器は古くて液晶が見づらいところが多い。でもガソリン高騰の中、三菱の充電器が活躍する。

 コロナ中 人込みは避けたいと考え買い物が激減、欲求不満に。そこで人気(ひとけ)があまりない場所へのドライブができないだろうかと思いついたのが古寺巡り。東海百観音巡りだ。昨年11月から尾張33観音巡りを始めた。三河33観音、美濃33観音合わせて99、結願寺の豊川稲荷で100になる。宗教心もなくボケ始めた70直前の浩ちゃんが交通安全を守りながら愛知・岐阜県内を走りまわりたい。

 このブログに自分の日記として書いていきたい。