setokouchanの日記

もうすぐ70の年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍と灼熱地獄で家でごろごろ。現在は子供の頃を思い出しながら妄想中。観音巡りは休業中です。ごめんなさい。カテゴリー用の丸数字が50を超えたらなくなった。

⑤PHEVで今日も走る。6月8日

 天気予報が、雨混じりから晴れに変わった。梅雨に入ったら尾張33観音をまとめようと考えていた。ラツキーと思い、岐阜の武儀川方面に行こうと思いたった。下調べもなしで永昌寺や恵利寺・龍福寺・大智寺・弘誓寺(ぐぜいじ)の順番での5つのお寺を回った。

 ナビは国道302号→22号線を通るコースを指示。渋滞だらけでナビに愚痴を言う。予定では午前中に3つのお寺さんを回りたい。昼食時間帯は避けたい。ぎりぎりになってしまった。ごめんなさい。

 龍福寺のあと充電を三菱関店にしようと思っていたが、道の駅むげ川に急速充電機があり充電。この道の駅は大規模改築中、来年3月までかかる。充電器はとても分かりづらく、岐阜市方面への出口にあった。蜘蛛の巣だらけ。ここは今回だけで、次はない。

 

道の駅むげ川 左手のガードレールの後ろ、分かりづらい。41㎞分の充電


 大智寺から弘誓寺へ。けっこう西に向かわせる。前行った伊自良の文字が標識に出てくる。この辺りは前走ったんだ(確信はないが)と思った。

 

岐阜南店47㎞分充電

 帰りはナビで三菱ディーラーを検索。岐阜南店なら名古屋に近いのではないかと名前から想像。これがいけなかった。岐阜市なんだけどかなり西。道の駅むぎ川で充電した量が空に。違う道を選んでいればと後悔。

 国道22→302号線をナビが指示。でも大渋滞で時間ばかりかかる。155号線に変更。自分の考えを通すことにした。残り距離や予定時間が短くなる。途中高蔵寺方面から行かせようとナビが指示。違う神領からだと従わず。なんと5㎞も短くなる。どうだ!

 渋滞中自分と同じ車種、同じグレードの車としばらく並走。今日は2台すれ違っている。三菱自動車が少しずつ復活し始めたのかと感じた。