setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

①我が家のかわいい猫たち

 尾張33観音の4番札所 長楽寺は動物霊園として有名だった。大きな動物観音像があり多くの人が訪れる。
 我が家でもニケというメス猫を飼っていた。息子が小6の時に拾ってきたハチワレの猫だ。まだペットと言われ始めた頃で、キャットフードは殆ど食べさせなかった。人と同じ物も食べていた。
 体調を崩し、7歳半年で亡くなった。その頃まだ珍しい?ペットの火葬場で焼いた。今もニケのお骨が家においてある。きれいな猫だった。
>

故ニケも一緒にいるよ
< 
  今、我が家では、ハチワレのノアとキジトラのラムが自分たちの遊び相手になってくれている。
 長楽寺を訪れて、観音巡りの話だけでなく大好きな猫のことも話せたらいいなと思う。