setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

③脱走犯、ノア

  
 7年前に我が家に登場したノア。自由が欲しくて、油断していると、こっそり逃げ出した。今はデブちゃんだが、その頃はまだスリム。

 逃げ出すと大変。家族みんなで追いかける。初めはすぐに連れ戻せたが、猫にもやはり知恵がある。何と側溝へフタのない所から入り込む。側溝はいろいろな所につながっている。名前を呼ぶと、違う所からひょこり顔を出す。神出鬼没である。何度も捜しに行く。

 それでも30分くらい捜していて、そろそろかなと呼ぶと、返事をする。そして捕まえてくれかのように待っている。猫でも探検していると疲れるのだろう。

飼い主をちゃんと覚えていて、返事をするのだから、すぐ許してしまう。

ノアとラム