setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑦美濃33 観音(5月10日)その1

 美濃33観音は4月28日に1番札所の日龍峯寺から始まった。2週間後の5月10日に、2番・3番札所にお参りに行く。

 鹿苑寺も3番札所の来昌寺も長良川鉄道東海北陸道沿いにある美濃市のお寺だ。下道で行くのでコースはナビに任せる。

 

2番札所 鹿苑寺 

鹿苑寺本堂です。左手が観音堂



 臨済宗妙心寺派の寺院で、正式名を 盧山鹿苑寺 本尊は聖観世音菩薩

 板取川が長良川と合流する位置にある。見の市街地を通り抜け立花橋を渡り、南西に向かう。参道ではなく西側の細い坂道から入る。奥に駐車場がある。

長良川と山に挟まれた自然豊かな地に建てられている鹿苑寺



目の前に長良川が見られる

 参道脇から長良川や山々の美しい風景がみられる。

 

 本堂に入り、正座をして合掌。ウクライナの平和を祈願。安心して暮らせる世界になってほしいものだ、と真剣にお願いした。

 


 納経印は自分で押す。きれいに押せない。これも記念です。