setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑮尾張33観音巡り(1月7日)その2

 この日一番苦労してたどり着いたのが18番札所龍潭寺だ。名鉄犬山線に近いため踏切や線路が問題になった。岩倉市立岩倉北小学校の南だというところまでは調べていた。お寺のお墓まではうろうろしながらなんとかやってきた。
 そこからがわからない。西に行くと線路で行き止まり。そのまま南に行って細い道しかない。アクアを6年ほど乗っているとこの車はかなり大きく感じる。狭い道ばかりで、このまま行くことに抵抗がある。降りて周りを見に行く。他人の家近くに無理やり駐車。お墓から南に行って線路方面に進めばいいことを確認。

尾張33観音18番札所 龍潭寺

 建雲山 龍潭寺釈迦牟尼仏が本尊の曹洞宗の寺院。
 龍潭寺といえば浜松の井伊直虎ゆかりの有名なあの寺だ。でもここは岩倉。違うお寺だ。

 入口から新しくつくられた布袋様や涅槃像が、境内では猫が迎えてくれた。庭には多くの像が建っている。悪い見方をすると、立地が悪くなかなかきてもらえないのか、一生懸命に飾っているような気がする。

 尾張33観音の半分をまわり終え、少しずつお寺の経営状況についても考えるようになる。御朱印ブームの中で、檀家さんの数や立地など様々な要因で大変なんだろうと思いながら、龍潭寺を後にした。

 県道157号線を北上し大口町に入る。この道はそのまま行くと各務原岐阜基地に行ける道だ。この近くを通って3年前にF35の写真を撮りに行ったことを思い出す。

尾張33観音 19番札所 桂林寺

 大香山 桂林寺 聖観世音菩薩を本尊とする曹洞宗の大きな寺院だ。
 五条川沿いにある。広い駐車場と、これまた広い霊園が印象的だ。本堂前にはきれいに砂が敷かれている。

 納経印をいただき帰途へ。国道41号線に出て南下。小牧小木店で充電して帰る。