setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑫セミの声がしない

 梅雨明けしてイッキに暑くなった。もうこの字ではなく、「熱くなった」と書くほうが正しいのかもしれない。
 昨日は、多治見で40度の気温が。今日は、小牧で100㎜の雨が1時間で降った。数年前、上下水道課の方と話したとき、普通の排水路は50㎜までしか想定してないとのこと。今はどこで大雨が降っても不思議はない。

 梅雨明けしたのに、今年はセミの鳴き声を聞かない。「あつーう!あつーう!」と鳴くクマゼミの声がない。彼らは何年も土の中で過ごし、暑くなると出てくるものと思ってた。七月半ばまではしっかり期日を守りそうだ。

 気圧が下がると、猫たちはお休みモードに。2匹とも静かである。

妻のベッドで、生意気にも枕までしている。まるで亭主気分だ。
座椅子で安心しきっている。自分の横だからノアに襲われることはない。