setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑮こんな方法は間違っている

 安倍さんが亡くなった。人が殺される。悲しい事件だ。

 犯人は、彼なりに理由があるだろう。自分も安倍政権には納得できないものがあり、安倍さんには大きな功罪があったと思う。これは自分個人の考えだ。同じ意見は多いとは思うが、すべての人が考えていることではない。違う意見も多いと思う。

 

 絶対にこんな形で、安倍さんの政治を抹殺したことは間違いだ。違う意見を銃で消してしまった。

  戦後数年間、朝鮮戦争が始まるまでは、日本国民も戦勝国になった連合国の人々も、平和を望んだはずだ。民主主義を熟成させようとしたはずだ。国際連合も戦争の反省のもとにできた組織だ。日本国憲法もその願いの中でつくられたのではないだろうか。

 話し合いで解決することが、いちばん大事なことと誓ってきた。机上の空論と言われようとその願いがなければ、個人のまた国のエゴが優先される。今回の事件は、国民・世界の人の願いを全面的に否定した。絶対やってはいけないことだったと思う。

 国民の不安は、こんなことでは解決できない。

 人間には確かにエゴがある。エゴがために世界は自分たちだけの利益を優先し始めた。今回、こんな手段が取られてしまったことは、自分にとって不安にしか感じられなかった。

 安倍さん、お疲れさまでした。