setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑰沖縄について思い出した

 自分が大学の寮に入ったとき、沖縄の先輩がいた。もう50年も前である。
 彼は寮でよく泡盛を飲んでいた。黙って飲んでいた。自分も何度もお世話になった。自分の記憶もアイマイだ。W川さんだったと思う。
 夏休みになると、彼は外国へ行っていた。沖縄である。まだ、日本になっていなかった。彼は帰省するために出国していたのだ。

 彼は、車を持っていた。確か軽自動車だったと思う。運転は、自然と右に偏ると言っていた。車は、右側通行と教えられていた。
 
 自分の大学に入学したころは、まだ学生運動の残り香があった。『オキーナワヲカエセー』と大声で歌っていた。でも彼はほとんど参加しなかつた。黙って飲んでいた。何を考えていたのだろう?3年も先輩に聞けなかった。

 島猫さんの記事で気持ちをごく一部だけだろうが、知ることができた。
 いつの間にか観光地としか認識していなくなっていて、沖縄の方の苦労や悩みなど気にしていない自分になっていた。

 自分の世代は、時代の変わり目だったと思う。沖縄にはつらい過去があったことを知らない人が増えている。自分も結局何もできないだろうが、もう少し考えよう。
 沖縄の方の記事がとても大きなものに感じられる。

 ブログのことは全く分からない。たぶん『島猫V2』で検索すると出てくると思う。

 選挙結果はどうなるだろう。