setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑬PHEVで走ろう

 ノープランドライブさんの動画を観ることがある。名古屋近郊のドライブの様子がよく分かる。彼の動画は、何もしゃべらずたんたんと景色が流れていく。
 ケチな自分でも映像系には少しは金をかけた。無理して手に入れた大型4Kテレビでユーチューブをみる。
 ノープランドライブさんの撮ったきれいな映像が流れる。どこを走っているのか、マップで追う。彼がどのコースを通るのか予想しながらみていると、つい右とかそこを左に行った方が近いのにと、声が出てしまう。
 春日井や小牧犬山方面の道が、彼のおかげでわかるようになってきた。

 音声は入っている。でも何もしゃべらない。カーオーデオも流れない。外の音とエンジン音が聞こえる。マニュアル車なので、回転音が聞こえる。変則時の音の違い、スピードの変化が伝わってくる。彼も車が好きなんだと感じさせられる。