setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉖円安?どうなんだろう。

 自分が子どもの頃、円は360円だった気がする。
 学生時代、先輩が車を買った。当然中古だ。買ったのが「千ドルカーパブリカ」の中古だった。千ドルといえば当時の円から考えると、何と36万円だ。国民車として登場したトヨタのパブリックカーだ。自動車メーカーとしてはイケイケになっていく時代だ。でも、まだ品質は低かった。できたばかりの名神高速道路では、非力で次々と抜かれていったのを覚えている。

 そのあと日産サニーが出る。そして100ccの余裕のカローラが登場する。するとサニーはさらにプラス100ccに。徳川と豊臣の戦い?いや平氏と源氏戦いかもしれない。

 もう時効だが、自分の義兄の弟が名古屋ICから豊川まで、サニーのGXで40分かからずで走った。たぶん140kmは出したんだろう。当時の車の開発は素晴らしい。三菱もそれなりに加わっていたのだが…。いつの間にか小さな会社になっていた。
 
 高校時代、軽自動車専用の免許が16歳からとれた。ホンダのN360が出たのもこの頃。しばらくしてナナハンと呼ばれるバイクが出てきた。プリンススカイライン2000GTがポルシェに勝った。

 楽しみがいっぱいあった時代だ。

 こんなに過去は良かったと言い始めるといよいよこの人も年とったねと言われる。
 
 超円安だった50年前、軽工業から重化学工業へ、四大工業地帯加工貿易という言葉を授業で習った。
 でもその陰で四大公害問題がおきた。
 当時はつくれば儲かる時代だった。今はつくっても儲からない。

 権力者はどうしたら金を集められることを考えているんだろう。国民から巻き上げることだけは考えてほしくない。でもそれしか方法が無くなっていくのだろう。

 何にも知らなくていいんです、投資は任せてください。正規雇用はではなく派遣の方が自由がききます。年金は75歳から受けとると有利です。などのうたい文句で自分たちのお金を奪っていかれそうだ。 

 自分は疑い深いわりに、思い込んだらホイホイとのっかってしまう。気をつけよう。残り◯◯年の人生。慎重に、そして大胆に。あと何年、酒が飲めるぞおの歌がうたえるか。 がんばろー!