setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑬美濃33観音巡り(6月8日)その1

 この日は、岐阜県の武芸川(むげがわ)周辺のお寺をまわった。国道155号線を西に、22号線を北上して岐阜市に入る。
 岐阜北の三菱で。充電した。ここは、北上する場合はいいが、反対車線から入ろうとすると、難儀だ。今回は折角南から来たので入った。自分の車は、電池が中途半端に残っていると、同じ時間でも充電量が少ない気がする。
 5番札所 永昌寺が最初の目的地。武芸川は関市になる。

美濃33観音 5番札所 永昌寺 
 景久山 永昌寺(けいきゅうざん えいしょうじ) 本尊を十一面観世音菩薩とする臨済宗妙心寺派の寺院だ。


 
 山門前で大きなお地蔵様が迎えてくださった。本堂は比較的新しい。下の駐車場の辺りから山を背景にした永昌寺はとても美しい。

 武芸川は、長良川の支流だ。濃尾平野扇状地と山との境になる。水が湧くのだろう。武芸川に入る小さな川が多い。6番札所恵利寺は、武芸川をはさんで永昌寺の反対側にある。

美濃33観音 6番札所 恵利寺
 
6番札所 尾崎山 恵利寺 ここも臨済宗妙心寺派で十一面観音菩薩を本尊としている。


 本堂でお参りし、山門脇の寺務所に。若い住職に対応してもらえた。花は奥様がいけているそうだ。素敵な生け花だ。

 次は25番札所大智寺だが、近くに武芸川の道の駅がある。予定を変え、充電と昼食をと思い先に寄った。建替え中で充電器の位置がわかりづらい。周りを歩くと出口に蜘蛛の巣が張りまくった充電器が。ケチな自分にはこの選択はありえないが、関の三菱まで往復すると考えると・・・。30分500円もするが仕方がない。昼食もがまん。