setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉙記事が100になったぞ

 観音巡りやドライブのことを記録として残そうと始めたこの記事は、2ヶ月で100個目となった。観音巡りは、尾張美濃合わせて57の寺院へ行くことができ、ほぼ記事も書けた。
 年寄の戯言は、自分のグチを文字にし始め、どういうわけか一番多い記事となった。結局グチりたいのであろう。ネコの記事は、しゃべられないネコの気持ちを想像すると、彼らに代わって話したくなる。
 いつの間にか、100記事目に。

 反省しなければいけないこと、書きたいため書くことが優先して、目次もなく記事が整理されていなく、ブログとしては読みづらいと思う。自分でも見直そうとするが、面倒くさくなっていく。ゴミ屋敷になるのはこういうことだろう。いつの間にかたまってしまう。もっと勉強すれば分かりやすくなると頭では考えていたが、結局やり方が分からない。学習するより記事づくりが優先になっている。
 こんな年寄のブロクを許してくれているはてなブロクを運営している方々に感謝あるのみ。ありがとう。