setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉚グーグルマップのタイムラインが面白い

 新しくスマホを買い替えて気付いた。知らぬ間に。自分の行動がバレバレであったことだ。変なところへ行こうものなら、すぐバレてしまう。

 グーグルマップのタイムラインは、ドライブしたコースをしっかりと記録してくれていた。4月末からこのサービスが始まったのかな?それ以前は記録がない。

 ちょうど美濃33観音巡りを始めたた時だ。このブログで記事を書き始めたのが5月28日。自分が通ったコースに、ピッタリあっている。これをみると、如何に無駄なコースを走っていたかよくわかる。
 さらに最近、自分の撮った写真まで分かるようになっている。コースと写真をみながら、その時の記憶を思い出そうとしている。あわせてストリートビューを使うと訪れた場所の雰囲気がよく思い出せる。

 あと何年かすると、グーグルが記事を書いてくれるかもしれない。(それでは意味がないのか)

 進化することはその内容を理解しないといけないのだ。進化のシッポにいつまでしがみ付いていけるのか、もうアップアップだけど。