setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉛息子が熱を出す

 わが町も連150人前後の陽性者がでている。いつかは自分だと思っていたら、仕事から帰ってきた息子が、なにか変と言いながら熱をはかる。38度台だ。
 医者に相談し発熱外来に行くことにした。結果は陰性で、とりあえずほっとした。3日前の話だ。

 ニュースをみていると、PCR検査所が満員だとか、検査薬が足りないとか、いい話題は出てこない。経済優先は分かるが、経済を実際に回す働き手が倒れ始めている。優先したい経済が止まってしまうという皮肉な結果が生まれている。結局は何もせずに自然に収まっていくのを待っているんだろう。それより国葬が大事なんだ。 カルト集団との関係を否定することで必死なんだ。今のままだと陽性でも働きなさい!と言われそうだ。

 最低賃金がいまだに930円と聞き、びっくり。ネコの砂ですら、この1年で400円から600円台に上がっている。連日のように値上げのニュースがされる。物価が短期間に高騰している。
 経営側は全く上げようとする気配がない。長年、一時金だけでごまかしてきた。ベースになる給料は減っている。労働者側、いい加減にもっと強くなれ。御用組合と言われても仕方がないのか。労働者側の代表者も、高そうなスーツ姿でテレビに映っている。会場には運転手付きのベンツで来ているんだろう。

 もし、コロナにこのまま感染し続けたらと思うと、ぞっとする。最後にはすべて国民の責任なんだと言うに決まっているような気がするのは自分だけ?
 どこも行けない我がPHEVは、今は、家で静かに寝ている。