setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑰赤トンボが飛んでたよ

 朝は散歩ではなく二匹のネコは玄関の石の上でグッタリと寝ている。外に出たがるのは、草を食べたいから。寝ているネコの代わりに草を採ってくる。早くもってこいと言わんばかりに寝ながら横目で見ている。イネ科の草を食べ満足気に横になる。

暑くて暑くてグッタリ

 赤トンボが頭上を飛んでいるのを今年初めて見た。見たのは一匹だけだけど。時期的には少し早いのかな?来週日曜日が立秋になる。すぐお盆だ。お盆の頃にはもっとたくさんの仲間といっしょに飛べるんだろう。そういえば、今年は美濃加茂の4月末に行った日龍峯寺で見たトンボが最初で、今日で2回目だ。ムギワラトンボもシオカラトンボもまだ見ていない。何か変だな。

 今日も朝からクソ暑い。犬山小牧や岐阜市方面の空には入道雲だ。飛んでいる赤トンボの上でモクモクと伸びている。気象庁のレーダーには何も映っていない。

 積乱雲という名前より「入道雲」と呼ぶ方が面白い。ネットで調べると江戸では坂東太郎,関西地方では丹波太郎・山城次郎・比叡三郎,福岡付近では筑紫太郎などの名がついている。おもしろい。残念ながら東海地方での独自の呼び名が見つけられなかった。

 
 昨日夜は町内の仕事でいなかった。寂しかったのかラムはクッションの上でフミフミ。真剣な顔になっています。
>

たまにはラムも
<