setokouchanの日記

もうすぐ70の年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍と灼熱地獄で家でごろごろ。現在は子供の頃を思い出しながら妄想中。観音巡りは休業中です。ごめんなさい。カテゴリー用の丸数字が50を超えたらなくなった。

⑰PHEVは今日も走る

 ホンダ車との相性が悪い。

 ホンダNシリーズの後ろに信号待ちすると必ず、前方、そして右前のアラームが鳴る。ピーピー時にはピーピッピッピーーとうるさく鳴る。きっと相性が良くないからだろう。でも最近は、発想を逆にしている。ホンダ車も同時にうるさいんだろうなと思うと、チョット面白い。相手もまた三菱車か〜と言っているんだろう。もし相手の車のアラームが鳴っていなかったら怒れてくるだろう。鳴っていることを期待している。

 たまにBMWと一緒になることがある。BMWも車種によって鳴ることがある。飛ばしていたり、時には煽ってきたり、嫌なことが多い車だ。ピーピーと鳴ったら、もっと鳴れと応援したくなる。外車が買えないケチな性分の悪い性格だ。前の車のドライバーには何の非もない。車の中は、妄想の自由空間かもしれない。

 エクリプスクロスのACCは、使い慣れないせいもあり、好きになれない。理由は簡単だ。電費が落ちる。普段B3にして回生ブレーキを使う。車は多分センサーをいっぱい使って、神経ピリピリで走っているんだろう。お疲れさん。まだ自分の方が運転は上手いんだと車に言いきかせている。

 最近長い距離を走らない。設楽湖やダムの建設状況は、どうなっているんだろう。山の中の道はカーブが多く、ドライブが楽しめる。阿智村には満蒙開拓平和記念館がある。でもコロナの関係で閉館中のようだ。まだ自粛しないといけない。満洲国についてもっと考えるための資料が欲しい。美濃33観音も岐阜市の9か所が残っている。三河33観音は手つかずだ。ドライブもしたい。

 今日は、岸田内閣改造人事が決まる。旧統一協会が何か記者会見をすると急に言い出した。何か一波乱あるのか。