setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

53. 妻、発熱 その後

 発熱後、三日目。取り敢えず家でやれることをやっている。自分は濃厚接触者になる、でも8月3日に4回目のワクチン(武田薬品のスパイクバックス??)を打っているので大丈夫と思いたいが、こればかりは分からない。当分は静かに家に居よう。
 妻の咳はとまらない。熱は通常よりやや高めでおさまっている。軽症用の薬ってあるのか?調べると、あった。でも、出回っていなさそうだ。また、県によって対応が分かれている。オミクロンに対応しているかわからないからだ。???。ウィルスが人間を馬鹿にして笑っているようだ。

 愛知県の在宅療養者の療養愛知なるところからメールがきている。ID番号も指定された。メールから入れるかと思っていたが、だめだったのであきらめていた。どうも愛知県の自宅療養者サービス窓口から。入ろうとするがつながらない、新規登録をしなければならない。難しい人は、電話番号がある。緊急性がないのでまだやめておく。
 この窓口から、配食サービス、宿泊療養施設の入所、パルスオキシメーター、自宅療養証明書、就業制限通知書などの対応がしてもらえる。土日も対応してくれるので、覚えているといい。

 妻が陽性になったので調べてみた。参考になればと思う。

(追記)
 4日目、熱は下がっているのかおとなしくしている。でも日常生活の中心は自分になる。料理は元々主導権は取りつつあったが、わがままな妻は、指示が増える。あと一日で山は越えるだろう。ニコッと笑って、ネコたちと目を合わせる。ネコもそれなりに我慢をしながらおとなしくしている。