setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

55. 老害、

 ユーチューブで国道153号線のドライブ映像を見ながら、改めて、自分の運転が老害になっていたんだなと感じた。国道19号を走って・山本方面へ右折。その後、153号線で名古屋方面へ向かう。昼神を経て、稲武へ向かう。この間、峠を越えるまで上り坂ばかり。
 当時の自分の車はアクア、ハイブリッドのおとなしい車だ。小型車なので結構便利な車だ。燃費も上手に乗れば、満タンでひと月は軽く持つ。そんな車で、長い長い上り坂を走ったのである。一車線区間が続く道で、登坂車線にかかった。知らぬ間に後ろに車が、しかも相手は小型車。アクセルを踏む。しかし加速しないのである。
 HVは、電池がなければ軽トラにも抜かれる。長い上り坂を走ったアクアは、余力が無いのである。
 早く気付いて登坂車線に行っていれば、迷惑をかけなかったと、反省している。まさに、これこそ老害だったんだろうと思う。
 惨めなドライブだった。しかしちゃんと学んだ。速い車に逆らうな。能力のないのに無理するな。
 まだ行きたいところが沢山ある。コロナ退散、コロナ退散!迷惑がかからないように走ります。約束します。コロナを退散させてください。