setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

55. 老害、

 ユーチューブで国道153号線のドライブ映像を見ながら、改めて、自分の運転が老害になっていたんだなと感じた。国道19号を走って・山本方面へ右折。その後、153号線で名古屋方面へ向かう。昼神を経て、稲武へ向かう。この間、峠を越えるまで上り坂ばかり。
 当時の自分の車はアクア、ハイブリッドのおとなしい車だ。小型車なので結構便利な車だ。燃費も上手に乗れば、満タンでひと月は軽く持つ。そんな車で、長い長い上り坂を走ったのである。一車線区間が続く道で、登坂車線にかかった。知らぬ間に後ろに車が、しかも相手は小型車。アクセルを踏む。しかし加速しないのである。
 HVは、電池がなければ軽トラにも抜かれる。長い上り坂を走ったアクアは、余力が無いのである。
 早く気付いて登坂車線に行っていれば、迷惑をかけなかったと、反省している。まさに、これこそ老害だったんだろうと思う。
 惨めなドライブだった。しかしちゃんと学んだ。速い車に逆らうな。能力のないのに無理するな。
 まだ行きたいところが沢山ある。コロナ退散、コロナ退散!迷惑がかからないように走ります。約束します。コロナを退散させてください。