setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

63. こまった。こんなこともできないのか。

 友人に「そろそろラインにはいりん。」とお誘いをうけた。はいりん?この言葉を知っている人は多分少ないだろう。
 googleスマホや安いクロームブックを買ったのでMessengerなるもので連絡を入れていた。頻繁にやり取りすると相手は使いづらいんだろう、ラインに入りんとなったわけだ。

 ラインはスマホには初めからインストールしてあった。でもauのパスワードからして忘れている。当然始める前に終わっている。再登録をしながら何とか、ラインの入り口に来た。これでいいだろうと勝手に進めるうち、知り合いから連絡が入った。

 この数年全く連絡を入れていない親戚からだった。勝手にこちらからの連絡が入ったんだろう。向こうはびっくりしたのだろう。「生きていまーす。」と。しゃれた男だ。

 そのまた次に、55年ぶりの同窓会をした友人からもグループへの招待を受けた。

 そこではたと思った。迷惑をかけている人もいるんだろう。きっと不審者ではなかろうかとか、詐欺師集団の一味だとか言われているんだろう。

 先にあやまっておきます。ごめんなさい。政治家だって許されている。今もテレビで萩生田さんが言い訳している。見苦しい。自分は、迷惑をかけて2時間後にあやまっている。萩生田さんは、何週間もたってやっと認めた。え?どんぐりの背比べだ。そう昔のお年寄りは言っていた。「あやまって許されるなら、けいさつはいらないよ!」

 友達の自動追加がonになっていた。知らない名前まで候補になっている。ひょっとかして相手に通知が行っているのか?すぐにoffに。これでいいのかわからない。

 手探りで色々なことを確かめながら、覚える予定。でも予定は未定とも言う。はたして使えるようになるのだろうか。

  友だちに応えてくれた人がたくさんいる。さあどうしよう。(追記)