setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

63. こまった。こんなこともできないのか。

 友人に「そろそろラインにはいりん。」とお誘いをうけた。はいりん?この言葉を知っている人は多分少ないだろう。
 googleスマホや安いクロームブックを買ったのでMessengerなるもので連絡を入れていた。頻繁にやり取りすると相手は使いづらいんだろう、ラインに入りんとなったわけだ。

 ラインはスマホには初めからインストールしてあった。でもauのパスワードからして忘れている。当然始める前に終わっている。再登録をしながら何とか、ラインの入り口に来た。これでいいだろうと勝手に進めるうち、知り合いから連絡が入った。

 この数年全く連絡を入れていない親戚からだった。勝手にこちらからの連絡が入ったんだろう。向こうはびっくりしたのだろう。「生きていまーす。」と。しゃれた男だ。

 そのまた次に、55年ぶりの同窓会をした友人からもグループへの招待を受けた。

 そこではたと思った。迷惑をかけている人もいるんだろう。きっと不審者ではなかろうかとか、詐欺師集団の一味だとか言われているんだろう。

 先にあやまっておきます。ごめんなさい。政治家だって許されている。今もテレビで萩生田さんが言い訳している。見苦しい。自分は、迷惑をかけて2時間後にあやまっている。萩生田さんは、何週間もたってやっと認めた。え?どんぐりの背比べだ。そう昔のお年寄りは言っていた。「あやまって許されるなら、けいさつはいらないよ!」

 友達の自動追加がonになっていた。知らない名前まで候補になっている。ひょっとかして相手に通知が行っているのか?すぐにoffに。これでいいのかわからない。

 手探りで色々なことを確かめながら、覚える予定。でも予定は未定とも言う。はたして使えるようになるのだろうか。

  友だちに応えてくれた人がたくさんいる。さあどうしよう。(追記)