setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

20. 今日のネコたち

 低気圧が近づいてきたのか、ネコたちは動きが鈍い。自分と同じである。先住ネコのノア君はお気に入りの屋根裏の天空間で五月人形の箱の上で寝ようと飛び上がったが、失敗したようだ。餌を食べたばかり、重たくなったのだろう。

 いつも散歩には二匹一緒に出る。今日は蒸し暑い。ラムは、風通しの良い場所で座り込む。

 今日、今年始めてシオカラトンボがやってきた。水を撒いた後だ。ムギワラトンボとは、同じ、オスメスの関係だったこと、大人になってから知った。まだまだ知らないことだらけだ。

 ツバメの姿を見なくなった。海外旅行に行ったんだろう。来年またおいでん。来春またいりゃーよ。