setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

73. 本当にこのままでいいの?たまには真面目に考える

 にこにこしながら官邸に専用光ファイバー回線を設置したことをうれしそうに話していたK田氏。そんなこともしてなかったのかと唖然としてしまった。あって当たり前だと誰しも思っていた。やってなかったことを平気で言えるのに大物ぶりを感じる。緊急時には、手回しのハンドルを回して交換手を呼んで電話(分からない人もいたらごめん)で指示を出すんだろうな。

 このノー天気な頭で、急に原発の新設を言い始めた。合わせて古い原発の積極的な活用も。東京湾埋立地に建設となれば、応援してみようかな?福島第一原発の問題も先が全然見通せていない。

 自分は原発は反対だ。2ヶ月前マスコミが電気が足りなくなります。節電をお願いします。東京都の使用割合が97%です。冬場はもっと足りなくなります。騒いでいた。
 何年も前からそんなことは分かっていた事だ。でもリニア新幹線は通します。EVを促進し2030年には全てEVにします。それを実現するための政策は考えてきたのだろうか。原発有りきで何もしてこなかった気がする。

 今さえ良ければ、全て良し。ツケは若者に回すからな。頼んだぞ皆の者。

 国民が何も言わなければ、政治は勝手に動いていく。選挙で一回も言わずに、終わると急に言い出す。あまりにも卑怯な手だ。