setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

78. 昔の仲間に、カンパ~イ!

 ラインに入って、昔の仲間に連絡を入れた。色々わからないことが多く教えてもらわなければならない。多くの方とつながったが、名前と顔が分からない。

 そこのところは、さすが卒業生や途中の転出生までもほとんど調べ上げ、55年ぶりの同窓会を催したM氏の存在だ。日本各地から集まった。彼の存在は、まるで諜報部員みたいだ。昔のMI6かアメリカのCAIか?

 今日、ある女性のことを聞いた。J子さんって大◯さんだっとよねと。違うよ大◯さんは今は西◯さんで読み方も違いA子さんだ。記憶が違っていた。

 豊橋の子供の頃の家の周りはどうなっていたんだろうか、誰が住んでいたのかいろいろ推測する。昭和の豊橋の地図はネット上で公開されている。今回は『昭和40年代の豊橋 航空写真』で検索、豊橋市都市計画基本図が見られた。昭和36年の地図を見ると当時の詳細な地図が出てくる。PDFなので拡大すると家までわかる。

 この家は〇〇だったなどいろいろと推測する。陸軍墓地の横に空き地と池がある。この空き地はお盆の頃になると映画をやっていたとか、池の周りでとんぼ釣りをしていたことが思い出される。地図を見ると池は願成寺の池、出雲大社分院の境内だったことがわかる。池近くにY君やH君が住んでいたなと思い出す。

 今回勘違いしていたA子さんは、自分の家の近くに住んでいた。J子さんはこの池のそばに住んでいたはずだ。

 故郷を離れて50年近くの時間がたっている。55年ぶりの同窓会をしたが、半世紀ぶりにあった仲間の顔と名前などの記憶違いがある。今度久しぶり仲間に会える。推理小説のように細かいピースを組み立てて、過去の記憶を修正していこうと思う。

 地図を見ながら、いろいろな妄想ができる。人から変人扱いされてもいい。これがたまらなく楽しいのだ。