setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

82. 0が1個増えるだけで・・・

 コンピュータの登場以降、あっという間に、その性能が進化する。自分が初めて手にしたものは、8bit32kバイト??だったと思う。多分8個の事を同時に処理でき、その時のメモリ領域が32.000バイト??なのか?そんなことを言いたい訳ではない。自分のスマホは、メモリが128Gバイトなのだ。128Gバイトは、数字で書くと、128.000.000.000バイトなのだ。
32.000
128.000.000.000  この差ってすごくない?
 32kバイトの時代の機械は、段ボール大、スマホは片手に軽々と乗る。キロ、メガ、ギガ、テラという文字だけで考えると大したことはないが、数字にするとすごい違いが見えてくる。進歩である。
 自分たちの子供時代は、10円で何が買えた、100円では何が買えるたろうと楽しみに考えていた。0の個数の違いは少し違うだけで天文的な違いにもなる。
 一万円札が100枚で1cmの厚さと考えると,一億円で1m,一兆円で10㎞、1.000兆円は10.000km。日本の今の借金は1.200兆円を越えた。すると12.000kmになる。地球の直径が12.742kmと同じになる。近いうちに月まで届きそうだ。

 予算案の報道が出始めた。過去最高になるという。人口が減り始めている日本。統一教会問題のドサクサにまぎれて知らぬ間に膨張していく。予算は一度ついたら残すことは許されない。配ってでも使い切るというのが公務員だ。節約することが美徳だという日本はどこに行ったんだろう。予算を使い切らずにできる限り返納することがすばらしいことだと言われるような日本でありたい。予算を考えるときに、節約できることは節約してほしい。