setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

84. 子供の頃のいけない遊び その4

 小学校には、講堂と呼ばれる、今で言うと体育館のような建物があった。いろいろな式をやったり、体育に使った。少しいかめしい場所でもあった。記憶は曖昧になりつつあるが、5年生の頃、校舎の建て替えをしていて、この講堂を区切って教室にしていた時期があった。
 講堂だから舞台があった。舞台の前の方に20㌢☓30㌢程度のフタが何か所かあり、中に入られるようになっていた。多分電気の点検口だったんだろう。中は真っ暗で、迷路のようになっていた。上級生の遊びが伝わってきたんだろう。この迷路の先は、講堂の裏側につながっていた。四つん這いになりながら、手で通路を確認しながら進む。怖がりの自分は先頭はできない。15分程度の冒険だったが面白かった。出口付近にノミが多くいることがわかりやらなくなった。

 今考えると感電しなくて良かった。知らないことは、強い。