setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑤家を建て替えようか?

 I工務店を諦め、建て替え計画は白紙に戻った。しかし、この半年近くハウジングセンターに通い、勉強したことは、無駄ではなかった。その間に木造二階建で、間数や敷地面積など、そして予算、おおよその構想が、決まってきた。

 春日井や名古屋北、日進などの展示場を更に回りながら、全館空調システムや断熱の仕方など比較したが、何となくしか分からない。

 Mホームが候補に上がるが、蔵のある家は、今が何階にいるのか分からなくなる。大手ばかり見ていたので、もっと違うところも見ようと思い、最初に行った長久手展示場へもう一度。
 
長久手展示場
 このときに出会ったのが、サーラ住宅の古市さんだ。彼のことは、㊸の記事に書いているのでぜひ見てほしい。
 ここの建物のスタイルはあまり好きではなかったので、見学していなかった。そういえばサーラは豊橋の会社だということもあり、話だけでも聞いてみようかと入った。新人らしからぬこの営業マンは、よく勉強をしていてわかりやすく説明をしてくれた。この建物は少し古いシリーズで、新しいシリーズが始まっているとのこと。べステアシリーズだ。
 
 べステアで造られている展示場を教えてもらい、数日後早速見に行く。ここからサーラとの付き合いが始まった。