setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

86 ゴールド免許、失った!

 今日、妻が友人と昼食会に行った。帰ってきて1番、◯◯さんが横断歩道で人が立っていたが気づかなかったため、そのまま車を進めた。その途端、脇道からウウー〜!ッ〜!けたたましくサイレンが。そしてさっそうとシロクロの車体が現れた。妻たちの車の前に突っ込み、前の車に停止のマイク音。「その車、左に寄ってとまってください。」
 愛知県は、再び事故死が増えている。運不運もあるが、学校が始まったこの時期は、警察もいつも以上に頑張ってしまう。

 高齢者の免許更新制度が変わったばかりだ。我々世代は、更新時期が重なる。他人事ではない。ましてや知り合いだ。
 美味しい寿司のランチを食べたのに、その味も忘れてしまったんだろう。9000円というと大金だ。気を付けて運転したい。
 
 お互い、安全運転に心掛けましょう。