setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑦家を建て替える

 ハウジングセンターを回りながら、知らなかったことの大きなものに、テレビで有名な会社も、チェーン店が多いということ。別にいいじゃんと考えがちだが、よく考えると地方の工務店が名前を登録して、名前を使っているのだ。何も悪くはないが、当たり外れがあるかもしれない。
 サーラは、建設に入ったら基本は変更できない。建築中に細かい契約を積み重ねる。決めた契約の中で更に変更できることを決めていく。

 知り合いが、自分らの前に建て替えをした。大工さんに依頼した。途中途中相談をすると対応してもらえる。すばらしい家ができあがった。施主と気持ちがあい一緒に造ることができた。
 家造りで問題が起こって動画にアップされている事例は少なくない。大手や中堅は、問題が起こらないように一生懸命だ。そのノウハウは持っている。保証もしっかりある。だから融通の効かないことが当然ある。

住宅7のイラスト
 地方の工務店でお願いするメリット、デメリットを考えながら、契約することが必要だ。簡単に言うと、テレビでよく名前を聞くから安心だとは、思わないでほしいということだ。