setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑧ネコの気持ちで家造り

 ネコは1日に。何度か走りたがったり暴れたがったりする。二匹で追いかけっこをする。部屋飼いするのには必ず運動不足にならないための考慮が必要だ。
 
 豊川のサーラ住宅の展示場で会った営業マンがいた。父親が岐阜の建築会社だったか大工さんだったか記憶は曖昧だが、若い方だった。ネコのための家造りを一緒に考えてくれた。階段の踊り場に、キャットコーナーを作ったり、登れるように壁面に板を取り付けることや、壁に穴を作ること、室内ドアにネコがくぐれるドアを作ることなど。話しているだけで、ネコ好きだと分かり小一時間も喋ってしまった。

>

ラムをガン見する我が家のボス猫ノア
< 玄関から廊下、洗面所からキッチン、寝室からダイニング、全て繋がっていて、内扉さえ開けておけばぐるぐる回れる。途中階段があり、身軽いラムは階段を駆け上がる。しかし、身体の重いノアは曲がれず通り過ぎてしまう。
 これは、自分達の動きやすさを考えて造ったのだが、ネコにも結果的に良かったのだろう。最近ノアは、ラムを待ち伏せるようになった。見渡せる場所を考えて床に寝転がる。疲れなくてすむ作戦だ。少し走ってそして食べる。太るはずだ。

 結果的に良かっことの一つだ。