setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑲軽EV お得感があります

  今日は久しぶりに三菱の春日井の篠木店にやってきた。エクリプスクロスの半年の点検だ。朝早くから多くのお客さんがいた。アウトランダーを含め三菱車のが増えているわけだ。

 早速EVの試乗をした。感覚はコンパクトカーを少し力強くした車。下手なコンパクトカーだとうるさいだけ。EVは、静けさは流石だ。ちょっとした上り坂でもスイスイ走れる。軽のターボ車に乗っているような感覚だ。室内はコンパクトカーより広い。

 補助金がいつまで持つだろう。ソロソロ枯渇し始めていると噂がある。注文は早目にしないといけない。補正予算や来年度予算がいつから幾らつくのかもまだ分からない。前任者のEさんがやめられて新しく担当者になってもらえたのは、水野さんだ。この方も前任者と同様親切で話が好きな方だ。メカが好きで今でも古いカワサキのオートバイを愛している。三菱車に関心がある方はぜひ連絡を取ってほしい。

アウトランダーとek X EV


 三菱の軽のEVは、日産のサクラより若干安い。三菱の急速充電は古い、液晶画面が見づらいが、ベーシックプランでも入会金1.650円、基本料金月額550円、30分の充電で165円だ。安い。日産や一般の急速充電よりお得感が高い。

三菱 春日井市篠木店

 今までは利用者が少ないが、売れ始めているので、今後は待つ時間が必要になるときもある。家での普通充電ができれば普段遣いは十分すぎる。

 

 妻の軽自動車の買い替えの第一候補になるだろう。