setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑨家造り(設置して正解だった)その1

 いらっしゃいませ〜、ごしゅじんさま〜。
 我が家がメイド喫茶になる瞬間だ。新しい家に特別な個室ができた。トイレである。ドアを開けると何と自動で便器のフタか開く。まるで『いらっしゃいませ〜』と迎えてくれる。『ありがとう』と、つい返事をして座ってしまう。
 これが便座まで自動で開くと自然と立ちションになる。フタだけが開くと座りたくなる。男性による飛び散りがなくなる。トイレ掃除を楽にするためには、家を造るときやトイレのリフォームのときは、まず、導入を検討しよう。

 ところで男性陣に気をつけてほしいこともある。立ちションの爽快感がない。キレが悪いこともある。トイレットペーパーの使用量も増えることは覚悟しておこう。

 歳をとるとこんな話も平気で書ける。年寄りにはなりたくないが、これも順番だ。 

 今日は、中秋の名月だ。お月見で酒が飲める、酒が飲めるぞ〜。今の時間、東の空は晴れている。楽しみだ。