setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

92 言霊 その4

 中-高学校時代古典が大嫌いだった。英語も嫌いだった。なぜだろうと考えた。『イトヲカシ』なる単語が頭の中でグルグル回っている。当時、可笑しいと答えるとブー、『とてもおもむきある』が答だった。面白いと考えた方が解りやすいのに、わざわざ難しい言葉に変換していた。おもむきがあると答えた方が学者や古典の教師には格好いいのだ。これは邪推だとは思う。『イトオカシ』くも何ともない。

イラストポップさんより拝借


 更に、◯◯活用なる訳の分からない文法が教えられる。これがテストになる。英語も文法を知らないと英語の成績が悪くなる。楽しくない苦痛の授業だったんだろう。当時の先生の顔まで覚えている。ごめんなさい。

 今の教育がどうなっているのか分からない。でも、頭のいい人が評価されるんだろう。詐欺師になる人はきっと頭がいい。手口は『丁寧に説明します』とか、『本人が説明する』と言いながら、何の説明をしない。頭のいい人はすごいなあ。