setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑮家造り 外構編

 家造りの建築会社の見積書には最低の費用しか入っていない。家を建てる前の基礎工事が中心だ。家から外になる部分=基礎より上の部分以外は、外構扱いだ。基礎工事は、必ずいる。水道や排水などだ。

 しかし、一般的な外構になるデッキやカーポートなどは後からでも造ることができる。建築会社に頼んでもいいし造らなくても自由だ。自分は地元の業者に頼んだ。自由の度合いが違う。そして費用はかなり安くなる。サーラ住宅は家造りは得意だが、外構はというと、別の業者への委託になるようだ。

 気をつけないといけないのは、家の引き渡しを終えないと勝手に工事には入れない。サーラと契約している業者は、契約しているので、引き渡し前から工事を始め、引き渡し時には、外構も終わっているのだ。

 保証がある以上、サーラ住宅の知らない業者が勝手に工事を始めることは許されないのだ。


引き渡し時には、玄関前は石畳も無ければ砂利も敷いてない。南側にアルミの広いデッキをつける。玄関前の石畳やカーポートなどない状態で引き渡しを行なった。前もって地元の業者とは、話し合って外構を進めたので2ヶ月で全てをつくり終えた。

 

 最近、フリーイラストの『いらすとや』さんから絵を拝借することが増えた。素敵なイラストが多い。ありがとう。