setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑭ネコたちのお引越し(後編)

>

仮住まいのノアとラム
< 
 仮住まいが決まった。引越日も決めた。さあネコ達はどうしよう。ネコは家にツクという。
 大きな家具類は業者に任すことにして、運べるものは、できる限り自分たちの車で運んだ。引越前日に、ネコのエサ箱やトイレなど匂いの付いたものを運び込んだ。引っ越しの早朝に別々のゲージに入れて連れて行く。
 生き物を飼うのに気を使うのは当たり前だ。ネコの気持ち、人間の気持ち、どちらも同じだ。どういうわけかたちまち新しい環境にすぐ馴染んだ。当たり前のように起き食べ寝る。じゃれつく、追いかけ回す。

 新しい環境下で、実はノアは病魔に冒され生死の境目まで行った。5月下旬に引っ越し、1か月後に眼の異常が、そして首に腫瘍ができた。体重が激減。喋ることのできない猫にとって、環境の変化は大変だったんだろう。
 元気になった今も、獣医(陶のまち動物病院)の先生がいなかったら、どうなっていたのだろうと考えてしまう。
 ネコ達に教えられたことは多い。