setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑬古い車が

 トヨタ博物館や昭和日常博物館などに行って、古い車を調べ始めた。知らない事だらけだ。自分勝手に思い込んでいることが多い。

 トヨタ博物館で考えたこと、ヒルマン、ルノーなどが日本で製造していた、日本製だ。ヒルマンミンクスはいすゞで、ルノーは日野で製造されていた。忘れていたことがつながり始めている。

いすゞヒルマンミンクス

日野製ルノー



 クラウンがトヨタで、セドリックは日産で造られていたが、同時期、いすゞや日野も活躍していた。しかし知らぬ間に乗用車はつくれなくなっていた。日野はトラックまでもつくれなくなりそうだ。いすゞは中国語の解説では五十鈴とあった。面白い。

 日野コンテッサがあるかなと思いながら、探したがなかった。1961年から日野はコンテッサという自社製の車を作り始めた。リアエンジン・リアドライブという珍しい車だ。レースでも活躍していた記憶がある。関心のある方は『ヒノ・サムライ研』で検索すると写真が見られる。

 トヨタ博物館に展示してある車はすべて実際に走れる車ばかりだ。お金をしっかりかけている。素晴らしい。ぜひ来館してほしい。