setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉒キャットフードが

 銀の○プーン、バウチの12袋入りの箱を買う。えっ?1180円、消費税まで入れると1300円を超える。一個100円を超えるのだ。

 自分の昼食は、スーパーで買ってくる特価のうどん一個28円、創味のツユ、多分40円もいかないだろう。たまに惣菜がつく。昼食はすやくっている。瀬戸弁だ。(その分夕飯で焼酎を一杯。)

 今年の初めまで、アントではライオンの「においを取るネコの砂」の特売日があり2個398円☓2だった。特売がなくなった。今は、どこのホームセンターへ行っても税込みで700円を超えるようになった。

 犬や猫用の生活用品でも値上げラッシュが続いている。一気に上がってしまった。いろいろなホームセンターを回っても安く購入できるところがなくなってきた。ほぼ横並びで上がっている。価格コムで時々価格の変動グラフを見るといろいろなものがこの8・9月に上がっている気がする。

エサは絶対に減らさないで❕

 最近分からないのが、ガソリンの価格だ。原油の値が上がっているから、ガソリンも上がるのは分かる。政府が税金を投入して価格を抑えている。効果があったのだろう。しかし最大手のエネオス純利益が、過去最高となったとの報道があった。??

 もし本当なら、何かが違う気がする。誰のために税金を投入したんだろうか。答えがわかる人は教えてほしい。

 値上がり、税金の投入、企業が最高利益を上げる。頭の悪い自分には分からない。