setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉓寒くなってきて

 我が家のネコたちは、室温のわずかな違いを感ずるのか、寝る場所を取り合うようになった。仲良く一緒に過ごしてくれればいいが、仲が良くない。

 互いに牽制しあう。エサでもトイレでも、そして散歩でも。ノアはラムが少しでも前に出ればウウッと牽制を入れる。ラムは、ノアが後ろから近寄ろうとすると、ネコパンチを出す。互いに自分を主張する。

 ラムが我が家に来て、ちょうど6年がたつ。ノアは7年と半年。仲さえ良ければと思う。

 気温の違いは、季節の変化の中で高気密の高断熱住宅でも、窓やドアの開けしめがあり、室温や湿度の滞留する部分がある。室内が全て一定ではない。その差を2匹のネコは感じ取る。また、ハチワレのノアは短いが毛が多い。反対にキジトラのラムは、毛が少ないが長い。暑さ寒さを感じるタイミングが違う。

 2匹とも同時に満足させることは難しいが、楽しい。この写真はラムが我が家の家族になってしばらくした頃。こんなに仲良かったのだ。