setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言113(しなの工房めぐり その3)中品野の工房 眞窯、スモークログハウス天佑

 中品野方面の、工房だ。交番前を国道363号線に進み、ファミリーマートを通過、すぐ右手にある。比較的大きな木が目印になるだろう。⑦染付窯屋眞窯・BAKE SHOP&cafeさんだ。工房に入る前にぜひ屋根の上を見て欲しい。瀬戸には昔当たり前のようにあった石炭窯の煙突が残っている。

眞窯&mittenさんです

 眞窯は呉須の使って瀬戸の伝統的な焼き方だ。白地に青い線や塗りで飾られる、とても美しい器が作られている。駐車場は広くとめやい。

 

 次は⑧スモークログハウス天佑さんだ。ここは中品野に入ったら狭い道を思い切って上っていかないといけない。途中枝分かれする道があるが、まっすぐ上るつもりで、視界が開けたところで左手に見えてくる。大型の車や運転が苦手な方は、眞窯さんにお願いして車をおいて歩く方のも面白い。下品野とは違う景色が楽しめるだろう。

ホームページから拝借