setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言120(太平洋を飛び越える蝶です)

 昨日(18日)、友人から渥美半島にある蝶が集まり始めたとの知らせがあった。アサギマダラという、太平洋を渡り北米大陸まで行く蝶だ。ニュースでは見たことがある。友人の写真や動画に映っている。

 そんな特別な蝶が当たり前のように近くのお寺で飛んでいると聞き、撮影したくなった単純な自分の性格。お尻が落ち着かない。PHEVはガソリンも満タン、充電もしてある。走った。

 最近出番のない一眼レフも持って行ったが、スマホでも十分見られる写真が撮れる。驚きである。スマホでは数枚しか撮らなかったので、次の機会で違った写真も投稿したい。

 この蝶は、地元に住んでいる人たちには珍しいことではない当たり前に存在してきた蝶なんだろう。しかし違ったところに住んでいる自分には特別なことになる。アサギマダラだけでなくサシバやハチクマなどの鷹が渥美半島に集まり渡りをすること自体、すごいこと。

 チャンスがあったら撮影したい。カメラのことも勉強しないといけない。

 関心のある方は、田原町高松の法蔵寺にかなりの数集まっていた。自分は情けないことに本尊に挨拶せずに帰ってしまった。次行くときは必ず頭を下げてこよう。