setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言125(しなの工房巡り その5)初平窯さんと竹堂園さん

 今日、品野工房巡りの下見に。12番目の初平窯巡り(はつへいがま)さんと13番目の竹堂園さんだ。

 残念ながら初平窯さんには誰もみえず、話が聞けなかった。南方面(国道248号線)から来ると、上り坂で右手に豆大福の宣伝がしてあるデイリーヤマザキがありその先にオレンジ色の山石陶器屋さんがある。やや斜めに右折。車の出入りが多い狭い道だ。曲がるとすぐに左手にあるのが初平窯さんだ。

 帰ってから、ネットで確認すると、パンフレットに初平窯さんの名前が載っていない。秋はどうも不参加と思われる。残念だ。来春はぜひ開いてほしい。

 パンフレットわ貰いに品野陶磁器センターに行くと初平窯さんも参加されている。ろくろ体験ができる。旗を目印に行ってほしい。早とちりした。申し訳ない。

電柱の左になる

 この道はせまい。右に曲がると住宅地や赤津方面に抜けることができるので、多くの車が通る。曲がらずにまっすぐ行くと道は狭く上り坂になる。この道が、『やきもの小道』と呼ばれる道で、道端に焼き物が展示されている。また、門柱の上で個性的な狛犬がにらみを利かせているのも面白い。 

 

   次は、13番目竹堂園さんだ。国道248号線を北上すると左に瀬戸自動車学校がある。この信号で左折。細い道だが昔の国道だった。当然バスも走っていた道だ。しばらく走るとゆるやかな上り坂になる。右手に塀が続く先に左に曲がる道がある。ガードレールを目印にするといい。竹堂園さんは曲がってすぐある。この道をまっすぐ進むと、広い道に出る。左に進むとすぐ品野陶磁器センターがある。

左手のガードレールで左折

 入り口は狭く感じるが、奥へ行くと広い駐車スペースがある。

様々な取り組みがある

 パンフレットが出来上がった。ネット上にのっているので、確認をしてほしい。盛況に行われることを楽しみにしている。 

 竹堂園さんだ。間違えて記入してしまい申し訳ありません。