setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉕PHEVで旧昭和村へ 航空自衛隊編隊飛行に遭遇

 やっとPHEVの記事がかける。充電で可児のしもえど三菱に寄る。すぐに笑顔の素敵な女性スタッフが飛んできて飲み物を勧めてくれた。三菱のディーラーはどこも人当たりがよい。

 旧日本昭和村は、美濃加茂にある道の駅と統合され、岐阜清流里山公園に名前を変えた。昭和村のままのほうが覚えやすいのに。周りには犬山に明治村恵那市明智には大正村もある。さらに美濃加茂の北へ行くと北へ行くと平成まであるのに。昭和を嫌わなくてもいいのに。

 入場は無料だが、第一番目の感想は、昭和らしくない。これでは昭和のイメージは、ない!昭和の言葉を外して正解だろう。昭和を感じるためにここへ来るのは不正解だ。

 

 でも、素晴らしいことがあった。

被写体が小さすぎてごめん

 なななんと、上空を航空自衛隊の飛行機が爆音とともに飛んでいる。コンパクトデジカメラなので何枚もチャレンジしたが、まともな画像はこれだけ。1時間ぐらい空を眺めチャンスを待っていた。岐阜基地から飛んできて美濃加茂の上空で旋回しているんだろう。岐阜基地航空祭が11月13日にある。そのための編隊飛行訓練だ。コンデジで撮れるなら一眼レフでもと欲が出るが。先頭の飛行機がC-2輸送機ならいいが、どうもC-1という古い機体だろう。

 昭和を探しに来たのに、空ばかり見ていた自分だった。

 昭和村らしい写真も