setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの反省(戯言139)

 ある友人から、忙しいのでラインを退会しますとの言葉がきた。貴重な友人だ。自分は、ラインやブログを始めてまだ5か月。文字でいろいろと書いてきた。でも、文字だけだというのは無理があるのだろう。多分自分は良かれと思っていても、受け取る側は違っているのかも。

 最近コメントに、脱脂粉乳の記事に厳しい批判をされた。自分は勝手に当時の子供にとって助けてもらえたことは感謝だと書いた。でもアメリカからの押し付け、日本は金を出しているとの意見をいただいた。正しい意見だ。

 残念ながら自分には、返す言葉がない。もっと意見を聞きたいが目の前にはいない。批判意見は頭の中で行き場を失っている。

 今回、友人の退会は忙しいことも含め勝手に話を進めている自分たちの言動が大きいのかもしれない。ラインやSNSって相手の顔がない分、難しい。

 酒を飲みながら先輩の言葉を聞いていたり、同僚とグチを言い合う。そこには、相手の顔があった。文字だけの世界は、外国の方との会話以上に気を使う必要がありそうだ。 

 自分にとっては新言語なのか。知らぬ間に傷つけているのかも。難しい。