setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言141 しなの工房めぐり番外編3

 工房めぐりと時期を同じころ、岩屋堂では紅葉が色づく。11月、この岩屋堂では「もみじまつり」が開かれる。特に12日(土)から20日(日)まではライトアップもされる。工房めぐりの帰りに寄るのもありかも。

 下の写真は18年度のポスターだ。内容が今年と違っているので要注意。

このポスター2018年だと思う。

 岩屋堂は国定公園に指定されている公園だ。地元に住んでいると当たり前にある公園である。今年は紅葉も早そうだ。ライトアップ期間中の駐車代は1000円とやや高い。ライトアップ期間以前だと、無料駐車場があるから大丈夫だとは思う。瀬戸駅からの臨時バスは、12・13、19・20日の土日のみ運行されて、片道大人200円だ。貼り付けたポスターは古い(最新版は瀬戸市観光協会から見つけてほしい)。でも雰囲気はわかってもらえると思う。

11月2日現在の岩屋堂

 イチョウの葉は黄色になってはいるが、残念ながら紅葉はまだ。明日明後日が寒そうだから工房巡りにはきっと赤く染まっているだろう。こっそり関係者に聞いたところ、入り口の路上に係員がいないときは、駐車料金を集めることができない。有料駐車場と書かれてはいるが・・・・。ライトアップしている12日から20日までは、係員が必ずいるようだ。