setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉖PHEVは今日も走る、でも撃沈された。

 豊橋に用事があったので、せっかくなら紅葉も楽しもうと、国道363で中津川から南下しようと計画。品野の米万商店で、豆大福を買い、363から岐阜県道66で土岐から恵那へ。

 恵那の三菱で充電をするために純正ナビで設定した。でも、何度も近づくものの、店がない。ナビは目的地に近づきました、案内を終了します。と繰り返す。仕方がないので中津川の三菱へ。19号は工事中、直前で二車線が一車線に、前に進めない。さらに三菱のロゴが見えるのに左折、そしてすく右折を指示する。指示通り行動したら、変な道に。狭くってバックあるのみ。栗きんとんで有名な川上屋手賀野店近くのことだ。でも裏から何とか辿りつく。

 店ののスタッフに聞くと、少し前に信号が変わったとのこと。今はそのまま直進してくれば入れたのだ。さらに追い打ちになったのが、恵那のディーラーは無くなりましたとの話。探してもないはずだ。いつも文句ばかり言っている純正ナビにしっぺ返しをされたんだろう。

 最後に追い打ちになったのが、ETCだ。カードは入れてあるのに、赤津ICから出るときに、ゲートが開かない。初めてのことなのでビックリ。後続車がいたら追突される。通行車両が少ないので良かった。理由が全く分からない。

 悪いことばかりがあったが、良いこともあった。そのことは次に。

(追記)悪いことはまだあった。ネコの散歩ついでに7時の月を撮影しようと思って外に出たら雨が降って来た。明日は、世紀の天体ショーがあるのに、嫌な会議。我慢我慢。

 悪霊退散のために、良かったことを1つぐらいは。恵那山(だとは思うが)には雪があった。今日は立冬なのだ。