setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言151 イタチか?

 朝食中、何気なく外を見ると、アルミフェンスの土台の上を、茶色の動物が辺りを警戒しながら歩いている。イタチ科の動物だ。

 図鑑で見ると、イタチなら鼻の先周辺が黒っぽい。ちょっと違う。フェレット?やはり顔の模様がちがう。オコジョだと面白いが、こんなところになはいないだろう。

 月や古い車ばかり写真を撮ってきた。以前は野鳥をねらってきた時もある。また、ひとつ撮りたいものができた。たまにはスクープを撮って見るのも面白い。オコジョならビックリするだろうな!

  身近には、気を付けて見てみると珍しい動物がいる。以前瀬戸川にはヌートリアがいると記事にした。カワセミはいつも見られる。数年前にこんな写真を撮った。

瀬戸川にいたエナガ

勅使水辺公園で足元にアオジ

尾張旭の大森池にいたミコアイサ

新城の桜淵公園 シメ

 探せばいろいろな動物や鳥に出会える。今度はイタチ?の写真にチャレンジだ。